ロフォス湘南のスクーリング研修を100倍楽しむ方法

ロフォス湘南(中央福祉学院)のスクーリング研修について、宿泊や持ち物などのお役立ち情報をまとめました。

研修の記録1(前日までの準備)

 

f:id:lofos:20180325210149p:plain

 

前日準備までにかかった費用は下記のとおり。

(実際は予約した段階で宿泊代等払ってますが、使用した日に換算します)

 

食事代:450円(1日目の昼食用+飲み物)

観光費:0円

宿泊費:0円

交通費:0円

雑費:1,080円(宅配便代)

 

 

 

 

せっかく関東に行けるんだから!と研修が火曜日~金曜日の日程を選び、前々泊、後泊をしました。月曜日が祝日だったこともあり、全力で遊ぶことを考えました。

 

宿泊先の予約

私は9月の研修で、だいたい7月にホテルを予約。遅い

f:id:lofos:20180325213235p:plain


予約できる中で一番安かった、一休.comで予約しました。⇒メルキュールホテル横須賀

しめて1泊6,300円×4=25,200円なり。Tポイントも利用できるので、Tポイントを使っている人にオススメです。

 

高速バスの予約

結局、行きを高速バス、帰りを新幹線にしました。私はバスの時間はギリギリまで迷っていて、一週間前ぐらいに決めました。そんなときはバスリザーブのような比較サイトを使うと、いろんなバス会社が選ぶことが出来るので、ギリギリまで迷えます(笑)

 名古屋⇒東京(昼行) 4,200円を選択。

 

 

 

持ちものについて

あちこち観光する予定なので、荷物は軽くしていく必要がある・・・。6泊なので着替えが結構必要だけど洗濯する手間がメンドクサイ・・ということで、宅配便を選択。コインロッカー代(と探す手間)を考えると、往復分払ってでも価値があると思います。

参考までに、私が持っていったものを載せます。ちなみに、1泊目と6泊目はアメニティがないところに泊まる予定だったので、歯ブラシなどのお泊りセットを持っていきました。

 

持ち運びリュック

・財布、保険証

・携帯電話

・一泊分の着替

スクーリング参加表(とっても大事!)

・筆記用具

・風邪薬、胃薬、目薬、バンドエイド、マスク

スマホの充電器

・モバイルバッテリー

・歯ブラシ、シャンプーリンスなどお泊りセット1泊分

・タオル

 

ダンボールで送ったもの

・サンダル

・着圧靴下(疲れた足にすごく効く)

・ひざかけ

・シャンプーリンスなどお泊りセット1泊分

・身だしなみグッズ

・着替え

 

 

  旅行好きなのに普段歩かない私にとっては、メディキュットみたいな着圧ソックスがありがたかったです・・・。

rpx.a8.net

 

宅配便・郵便の料金比較 - 送料の虎

 また、ここで送料をチェックして、大きさ合計80cm以内のダンボールなら、ゆうパックで1,080円で東海地方→関東地方に送れることが分かったので、このサイズで送れるダンボールをスーパー等で探しましたー(笑)

 

着替えについて

 ダンボールで荷物を送るとしても、出来る限り荷物は少なくしたいもの。「洗濯はしない」「荷物は少なく」という前提で、着まわしを考えました。

 

allabout.co.jp

 このへんや

unusual-web.com

 あたりを参考に決めました。気分だけはバックパッカー

着回しやすさ>>>>>>オシャレ で。

着ていく服も含め、ボトムスは、ガウチョパンツ+ジーパン+パジャマ用ズボン。トップスは6着+羽織るもの+パジャマ用Tシャツ

あと、ワンピース。

靴下(orタイツ)や下着は日数分用意したよ!ただ今考えると、そのぐらい簡単に洗えるから、日数分なくてもいいかもしれません。あとはカップ付きインナーを利用するとか。

 

rpx.a8.net

こんなの。

 

 

え、男性の方はどうすればいいか?

ジーパン1着あればボトムスは大丈夫でしょ(暴言) 交流会に参加する方はスーツを持っていってもいいかもしれないけど、荷物を減らしたい場合はチノパンぐらいで良いのでは・・・。(※ スーツの方は一定数みえました!)

あとは日数分のトップスと下着。

 

 

 

意外と、前日の準備編だけで長くなってしまったので、記事を分けま~す。