ロフォス湘南のスクーリング研修を100倍楽しむ方法

ロフォス湘南(中央福祉学院)のスクーリング研修について、宿泊や持ち物などのお役立ち情報をまとめました。

ロフォス湘南スクーリング研修の宿泊場所について

f:id:lofos:20180309222311j:plain

 

ロフォス湘南スクーリング研修に公共交通機関を使っていく場合、大きく分けて3つの宿泊場所が考えられます。

  1. ロフォス湘南
  2. 湘南国際村センターや湘南OVA
  3. 京急汐入駅
  4. そのほか

 

ロフォス湘南

お金を多く払ってでも、近くて便利なところがいい人。

ロフォス湘南には、西武トラベルを通じて頼むことになっていますがお値段高めです。豪華な朝食夕食付きなので会社が全額出してくれたり、極限まで寝ていたい!というような時間をお金で買う人にオススメです。
こちらでは、他にやることがないので、各部屋で飲み会が開かれてたりします。
万が一朝寝坊した場合は、起こしてくれるらしいので、朝寝坊の人にもオススメ!

お値段高め以外のデメリットは、最寄のコンビニ(ファミリーマート)が徒歩15分なところ。文房具とかは、少し高くはなるが売店で買えるのでイザというときは安心。まぁ正直ロフォス湘南に泊まる人なら、朝食夕食は込みだから、食事のことはあまり考えなくていいのかもしれません。ちなみに、売店では鎌倉ハム海軍カレーなどのお土産も売っています。

 

湘南国際村センターや湘南OVA

多少お金を払っても、近くて便利なところがいい人。

湘南国際村センター はロフォス湘南の真向かいで徒歩1分のホテル。 湘南OVA もロフォスまで送迎が出てるらしいです。ロフォス湘南の金額は出せないが、なるべく近いところがいい人にオススメ。

デメリットは、人気なので日程が決まったら早めに押さえとかなければいけないことです。

 

京急汐入駅付近

近くはないが、値段を抑えて泊まりたい人。

汐入駅付近を選ぶメリットは、値段が抑えられ、かつ、バス1本でロフォス湘南まで行けることです。メルキュールホテル横須賀 ホテル ハーバー横須賀 あたりが駅に近いのでオススメです。

また、近くにダイエーや飲食店があるので、食事にも困りません。

デメリットは、ロフォス湘南に行くためのバスが混むこと。参考までに

発車30分前 1人席座れる

  20分前 座れる

  10分前 座れるかも?

   5分前 とりあえず乗れる。

ぐらいの目安です。始発停留所なので、乗れない!ということは基本的にはありませんでした。ただし1日目だと、ロフォスに宿泊する人も乗るので(荷物的な意味で)ギリギリでした。

 

 そのほか

大船駅周辺 とにかく宿泊料金を安くしたい人

ロフォス湘南まで行くのに、バスの乗り換えが必要なので、公共交通機関で行くには不向きです。

 

逗子駅 バス1本で行けるが、駅近くにホテルなし

駅から湘南国際村行きのバスが出ていて便利ですが、駅近くにホテルがなかったので、候補から外しました。

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか。

ちなみに私は、メルキュールホテル横須賀 に泊まりました。楽天トラベル一休.comで比較して予約すれば、1泊6,500円程度で泊まることが出来ます。

 

次は、宿泊料金の比較についての記事も書いてみたいと思います。