ロフォス湘南のスクーリング研修を100倍楽しむ方法

ロフォス湘南(中央福祉学院)のスクーリング研修について、宿泊や持ち物などのお役立ち情報をまとめました。

持ち物について

f:id:lofos:20180309212550p:plain

スクーリング研修に参加するのはいいけど、4日間という日程。何か足りないものはないかと、心配になります。

そこで、あると便利なもの、忘れがちなものをリストにまとめてみました。

 

必要な物リスト 

  • 財布(現金)
  • 免許証・・・本人確認のため(もちろん、遊ぶ時用)
  • 健康保険証・・・コピーでも良い
  • 携帯電話
  • スクーリング参加表
  • 筆記用具
  • ハンカチ(筆者の趣味)
  • 時計・・・最後のテスト用に

必要な物(服)リスト

  • 服・・・着ていく服+トップス(泊まる分)+ボトムス2つ
  • 下着、靴下・・・泊まる分+1セット持っていくとベスト
  • 風邪薬、胃薬
  • 基礎化粧品・・・女性は必須
  • 携帯電話の充電器

 服装はスーツの方も多いですが、後半になるとカジュアルな方も増えてきます。暑かったので、Tシャツにサンダルの方もいました。私です。

 いつもの普段着で良いと思います。

あると便利なものリスト

  • ひざかけ・・・会場が冷房効きすぎて寒いときの対策
  • サンダル・・・楽
  • 着圧靴下・・・疲労回復
  • ビニール袋・・・何かと使う。
  • 目薬や乗り物酔いの薬・・・必要な人は。
  • 名刺

おすすめは着圧靴下。普段より動くとどうしても足が痛くなってしまうので、寝るときに履いておくと翌日スッキリです。

私は名刺を使いませんでしたが、交流会に出る方は持っていくといいのではないでしょうか。

 

 

 

こんな感じです。また随時更新していきたいと思います。